日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

Ironman 台湾 レポート③

メイン会場のシェラトンホテルへ ホテルから徒歩10分ほど。 街のいたるところに、 キロポストやコース案内が貼られている。 それを見るだけでテンションが上がってくる。 そしてホテルに到着!! 嫌でもテンションが上がる。 まずは選手登録を済まし、 エキ…

Ironman 台湾 レポート②

いざ台湾へとおもいきや。。。 トレーニングも思ったほどはうまくいかなかったが、 まぁ、そんな事はお構いなく、出発予定日が近づいてきた。 そして、台風25号も併せて近づいてきた。。。 予定では木曜日に出発する予定だったが、 一日出発を早め、水曜日に…

Ironman 台湾 レポート①

IRONMAN Taiwan 2018 2018年10月7日 僕の39回目の誕生日に行われた、 Ironman Taiwan に行ってきました。 やっと落ち着いたので、 レポートをしばらく書いていきたいと思います。 3年ぶりにエントリーしたIronman 沖縄に移住して、経済的な安定がなく、 控…

7月の振り返り

【今更ながら7月の振り返り】 前半はちょっとゆるゆるやったので、 中盤からバイクも距離を乗ろうと、 休みの日は100キロ前後乗ろうって事で、 普段しない事もチャレンジしてみた。 やってみて分かった事は、 ロングは補給が大事!! 今更かよっ。 ってツッ…

6月も終盤 今月の進捗具合

先月からのトレーニング時間を、 何気にガーミンを確認したところ。。。 5月1週目 ⇒ 2.5時間 5月2週目 ⇒ 3.5時間 5月3週目 ⇒ 2時間10分 5月4週目 ⇒ 2.5時間 6月1週目 ⇒ 3時間10分 6月2週目 ⇒ 7時間10分 6月3週目 ⇒ 6.5時間 6月4週目 ⇒ 10時間15分 おおっ、6…

6月も既に一週間経過

6月も既に1週間が経過しました。 最初の3日間はトレーニングができず、 少しストレスでした。 会社がある日は終わってからのラン。 休みの日はバイクとスイム。 の流れができつつある。 今週の月曜は3キロアップからの400mインターバル。 大体、80秒弱のペ…

頻度 ⇒ 量 ⇒ 質 かな。。。?

一昨日10キロ程ジョグをしたら、 ありえないくらいの疲労感。。。 なので昨日は一日休み。 今日はいつもより少し早く起きたので、 隙間時間を使っての加圧トレーニング。 加圧だと短時間でトレーニングができるので、 とてもおすすめです。 加圧ベルトも以前…

遂に次のアイアンマンに向けて始動!!

かなりブログもサボってましたが、 次の目標が決まったのでボチボチブログも再開。 ただ、ブログのタイトルや内容も変更し、 こんなゆるい感じでもアイアンマンになれる!! と言う、僕個人の勝手な見解と、僕の勝手な思い込みと、 それに準じたトレーニング…

トライアスロンを始めてたった2年でコナ獲得の快挙!!

ついにやりました!! トライアスロンを始めてたった2年でコナ獲得!! と言っても、残念ながら僕の事ではありません(笑) 彼女と出会って何年経つかもう忘れましたが、最初は結婚式で綺麗なボディーになるため、 当時僕がやっていた加圧スタジオに、見学…

小さな事からコツコツと

西川きよしです この言葉、大嫌い。。。 でした(笑) と言うよりこの言葉の重みが分かりませんでした。 今ではなんとなく分かります。 分かっていても中々できませんが。。。 マラソンやトライアスロンに関わらず、 どんな業界でもそうだと思いますが、 い…

ライバルは過去の自分

他人やトップアスリートと比較して、 落ち込んだり、悲観的になったりする人も多い。 しかし、本当のライバルは、 他人では無く、過去の自分である。 自分より強い人間はいくらでもいるし、 上を見ればキリが無い。 憧れを持ったり、目標にしたりするのは、 …

あやはしトライアスロンの結果

先日行われたあやはしトライアスロン。 約2年ぶりに参加した大会。 ショートディスタンスの大会。 完走は問題なくできたが、 その結果があまりにも不甲斐ない結果に終わった。 いくら遅くても、 2時間45分では完走できると思っていたが、 さらにそれを下…

明日はついにあやはしトライアスロン

2年ぶりの大会 昨シーズンは1レースも出なかったので、 個人的には、ほぼ1年ぶりの大会となります。 ちなみに前回の大会は2014年8月の、 北海道アイアンレース。 いや~、あれもなかなか過酷なレースでした。 まぁ、それはさておき、 今回はショートの、 …

怖いからやる

断り文句 マラソンやトライアスロンを誘うと、 必ず返ってくる言葉があります。 『俺には無理…』 『俺、泳がれへんねん』 『私、走られねん』 えっ、なんで? 『だってやった事ないし…』 まぁ、そりゃそうですよね(笑) 当たり前ですが、僕だって、初マラソ…

人生はトライアスロンだ!!

トライアスロンと言うスポーツ トライアスロンと言うと【過酷なスポーツ】 と言うイメージをお持ちの方も多いでしょう。 僕はトライアスロンは生き方だ。 と思っています。 トライアスロンと言うスポーツは、 スイム、バイク、ラン。 と3種目が混合した、 …

最近のマイブームはこれ

最近のマイブーム 基本的に長い時間トレーニングをするのが そんなに好きではないわたくし。 FBの友達みたいに、 毎朝1時間とかバイクに乗ったりできません。 てな事で、ここ最近の日課はこれ 見えにくいですが、 太ももの付け根に加圧ベルトを巻いてます…

今週末は宮古島トライアスロン

僕の初ロングの大会 宮古島トライアスロンと言えば、 言わずと知れた日本屈指のロングの大会。 スイム 3キロ バイク 157キロ ラン 42.195キロ ironmanに比べれば、若干短いですが、 ここまでくれば大差ありません(笑) コース バイクコースは島を…

久しぶりのラントレ

久しぶりに走りました。 あやはしロードレース大会が終わり、 トレーニングをさぼっておりましたが、 無事に復活しました。 次の大会予定はあやはしトライアスロン!! って、またあやはしかいっ!! と、ツッコミが入りそうですが、 そうやから仕方がない(…

筋肉痛が取れない…

筋肉痛との付き合い方 激しくトレーニングすると、 当然ながら筋肉痛になります。 そんな時はどうしたら良いか書いてみました。 目次 ・筋肉痛の正体とは ・筋肉痛との付き合い方 ・筋肉痛にならない為には ・筋肉痛の正体とは よく微細な筋肉の損傷が痛みの…

ついでにハートレートモニターも買いました

ハートレートモニターも買いました ハートレートモニターとは、 心拍数を計るやつなのですが、 ガーミンを買ったら、 やっぱり欲しくなってしまいました。 ハートレートモニターを使ったトレーニング法 がっつりトレーニングをやってる人から教わったのです…

Garmin310XTを買ってみた感想

Garmin310XTを買いました トライアスロンに限らず、 マラソンランナーであれば、 聞いた事があるかと思うGarmin(ガーミン)。 色んな種類があり、 どれを買っていいか迷うところ。 僕もずいぶんと迷いましたが、 ・電池の持ち ・値段(1万円前後) この…

あやはし海中ロードレース(ハーフマラソン)の結果

あやはし海中ロードレースの結果 沖縄マラソンに引き続き、 マラソン大会に参加してきました。 備忘録兼、結果報告。 目次 ・ロケーションとコンディション ・レース展開 ・結果 ロケーションとコンディション ロケーションは沖縄の中でも、 有名な観光地で…

ひわさうみがめトライアスロンの感想

なかなか良い大会 2013年7月、 これが僕の初チャレンジした大会ですが、 なかなか良い大会でした。 目次 ・大会概要 ・この大会の見どころ ・この大会のデメリット ・まとめ ・大会概要 概ね7月のクソ暑い時に行われる、 徳島県で行わられるショートディスタ…

時間がある時はブリック練

ブリック練とは バイクに乗った後に、 すかさずランのトレーニングを行う事を、 ブリック練と言います。 目次 ・ブリック練のメリット ・ブリック練習は必要かどうか ・本日のトレーニング ・まとめ ・ブリック練のメリット トライアスロンはご存じの通り、 …

ローラー台トレーニングのすすめ

ローラー台買いました ローラー台とは、自転車を固定して、 室内でトレーニングできる器具ですが、 これでいつでも天気を気にせずトレーニングができます。 目次 ・ローラー台のメリットデメリット ・ローラー台の選び方 ・本日のトレーニング ・まとめ ・ロ…

いつもと違う事をしてみる

いったい100mは何秒で走れるのだろうか?? まったくもって、 トライアスロンの練習とは関係のない疑問(笑) 昨日、いつもの競技場でトレーニングして、 仕上げに軽くウインドスプリントを入れてみた。 (ウインドスプリントとは、 全力疾走3秒前の力で短…

トライアスロンを完走する為の、タイヤ修理の技術は必要です。

パンク修理ができなければ一貫の終わり 完走する上で大切なのは、 ・タイムオーバーしない ・最後まで走りきる。 これができれば誰でも完走できます(笑) 目次 ・レース中何があるか分からない ・バイクで多い事故やトラブルとは ・対処方法を身につけてお…

沖縄マラソンの結果

やっぱりレースは最高!! 先週の半ばから、日本全国から友達が集まり、 連日深夜にまでのお付き合い。 僕はノンアルコールでしたが、いかんせん睡眠不足。 前日も約3時間の睡眠。 食事をしようにも、内臓が気持ち悪く、なんとかバナナは食べたものの、たっ…

逆算思考と積み上げ思考

逆算思考 目標時間を3時間と設定したら、 スイムは45分で、 バイクは1時間15分で、 ランは1時間 これでちょうど3時間になる。 これが逆算思考。 昨日もレースペースについて書いたが、 慣れてくれば、こちらの方が簡単かも知れない。 積み上げ思考 …

目標からの逆算

目標からの逆算は間違い 昨日、レースペースの設定の話をしたが、 実は僕も偉そうに言える程得意では無いし、 目標からの逆算をすると大抵失敗する(笑) なぜなら、慣れが必要だからです。 僕の場合、想像通りに満足のいくレースができたのは、 1回くらいし…