日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

トライアスロンのバイクの選び方

バイクの選び方

 

とにかくバイク屋さんに行きましょう(笑)

 

パンフレットでいくら見ても、

正直現物を見ないことには分かりません。

 

フレーム○○キロ。

高さ○○mm。

 

とか言われても、こっちは初心者なので、

それがどういう数字で、

どう影響するのかわっぱり分かりません。

 

正直今でも分かりません。

 

今、僕が持っているバイクも、

パンフレットで決めてしまい、

購入後、詳しい方に聞くと、

体型に合ってないで~。

 

とさらりと言われてしまいました…。

 

僕としては気に入っているので、良いのですが、

もしタイムマシーンがあってその当時に戻れるのであれば、

違うバイクを買っていたかも知れません。

 

と言うか、たぶん違います…。

ごめんなさい、今の愛車ちゃん…。

 

そんな後悔しない為にも、

どうすれば良いかと言うと…。

 

詳しい人に聞く

これにつきます(笑)

 

見た目や予算だけで決めるより、自分が今後、

どういうトライアスロンライフを送るのか??

 

予算はいくらかなどを決めて、

バイク屋さんに伝えてみましょう。

 

できれば、

トライアスロン経験者がいるバイク屋さん。

・ちゃんとフィッティングしてくれるバイク屋さん。

ロードバイク専門またはロードバイクに重点を置いてるバイク屋さん。

を何店舗か回る。

 

地域によっては難しいかも知れませんが、

もしある場合はやってみて下さい。

 

一目ぼれも悪くないですが、

なにせ安い買い物ではないので、

ここは一つ慎重に選ぶ事をお勧めします。

 

ちなみに僕がどんな選び方をしたかと言うと、

1台目は、最初の方にも書きましたが、

とにかく安くでセットがあったのでそれを購入。

 

2台目は、

1、予算を決める。

2、予算に合ったバイクを探す。

3、ネットやパンフレットを集める。

4、バイク屋に行く。

5、購入。

 

こんな感じでした(笑)

 

自分なりには慎重に選んだつもりですが、

やはり慎重に選んでも、正しい選び方をしないとダメです。

 

自分の体型に合った物をしっかりと選ばないと、

やはりパフォーマンスアップには中々つながらないとの事。

 

自分がオタクになる必要はありません。

それよりも、詳しい人。

 

自分の体形、トライアスロンスタイル、

予算などを伝え、何台あるバイクの中から選ぶようにしましょう。

 

試乗できれば一番理想ですね。