日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

トライアスロンに掛る費用は高い

どれくらいお金が掛るのか??

 

前回必要な物を列記しましたが、

実際に僕が掛った費用で言うと、

恐らく15万円くらいではないかと思います。

 

高いですか??

それとも安いですか??

 

感想はまちまちかと思いますが、

安いと思った方はぜひスタートして下さい(笑)

 

高いと思った方、他にも良い方法があります。

 

それは…

 

レンタル!!

 

大会によっては、ウェットスーツも、

バイクも事前に申請しておけば、

追加料金で貸してくれる大会もあります。

 

特に今後続けるかどうか分からない…。

続ける自信がない…。

でもやってみたい…。

 

そんな方にはぴったりかと思います。

 

僕の場合は、もし続けなくても、

自転車は普段乗りでも使えるし、

トライスーツもマラソンの練習などでも使えるし、

まぁ続けなくてもまぁ良いか…。

 

と言う感じもありましたし、どうせ大会に出るなら、

自分の慣れた機材で出たいと思っていたので、

購入にいたりました。

 

今となってはどっぷりはまってしまいましたが(笑)

 

やはりこれもやってみないと分からないし、

買ったからには一度くらいは大会に出ないと…。

 

とか、どうせならもっと色んな大会も出てみたい。

 

となったかと思います。

 

もし、レンタルだったら、続けてたかどうか、

ちょっと微妙かもしれませんね。

 

購入とレンタルのメリットデメリット

購入のメリット

・自分の機材なので慣れるのが早い

・いつでも練習ができる

・慣れた機材で大会に出られる

 

購入のデメリット

・何せお金が掛る

・特にバイクなど一度買うと後戻りできない

・機材を運ぶ手間や輸送費が掛る

・機材の手入れが必要

 

レンタルのメリット

・とにかく安くで参加できる

・とりあえず一回だけでも良いから出てみたい人向き

・機材を運ぶ手間やコストがかからない

・機材の手入れをしなくても良い

 

レンタルのデメリット

・初めて使う機材なのでフィット感が得られにくい

・練習が自分のタイミングでできない

 

ざっとこんな感じではないでしょうか??

 

意外とレンタルも悪くないですね(笑)

 

でもやはり続けるなら、

購入した方が機材に対しての愛着も出てきますし、

記録を狙ったりしやすくなるのではないかと思いますので、

二回目以降の続けたい方には、購入をお勧めします。