日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

ついでにハートレートモニターも買いました

ハートレートモニターも買いました

ハートレートモニターとは、

心拍数を計るやつなのですが、

 

ガーミンを買ったら、

やっぱり欲しくなってしまいました。

 

ハートレートモニターを使ったトレーニング法

がっつりトレーニングをやってる人から教わったのですが、

ローラー台トレーニングの際、

 

・心拍を最大心拍数の90%。

・回転数を85回転

・20分間

 

このトレーニング方法を教わり、

チャレンジしてみました。

 

まず、10分間のウォーミングアップ。

 

からの、90%までアップ。

 

結構ギアを上げないと、

その回転数では心拍が上がらない。

 

結果的にそこそこの負荷になります。

 

なんでしょう、

前半はそこまで息苦しくないのですが、

 

7分あたりから急にきつくなり、あか~ん!!

 

となったが、せめて10分までいこう!!

と思い、なんとかかんとか3分粘って終了。

 

なんともひ弱な…。

 

自分の実力にがっくりくるも、

こういう指標があると、

 

進歩しているかどうかが今後分かるので、

意外と楽しくなっちゃいます。

 

とりあえず、

色んな使い方を試してみたいと思います。

 

たった、20分でしたが、

まぁまぁ筋肉痛になりましたとさ(笑)