日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

ライバルは過去の自分

他人やトップアスリートと比較して、

落ち込んだり、悲観的になったりする人も多い。

 

しかし、本当のライバルは、

他人では無く、過去の自分である。

 

自分より強い人間はいくらでもいるし、

上を見ればキリが無い。

 

憧れを持ったり、目標にしたりするのは、

全然良いと思うが、比べて落ち込む必要は全く無い。

 

その人の方が練習量が多いか、

質の高い練習をしているか、

もしくはその両方か。

 

のいずれかなのです。

 

もちろん遺伝的な要因などもあるかと思うが、

そんなどうしようもない所に原因追究しても意味がない。

 

そんな事より、

以前できなかった事ができるようになったり、

 

先月のタイムより早くなったり、

同じ事をやっても楽にできるようになったり、

そういった事にフォーカスする方が面白い。

 

本来年齢を重ねれば重ねる程、

肉体は衰えていくが、

キャリアを重ねるごとにタイムが上がるのは、

本当に面白いですよね。

 

人生も同じ事が言えるのでは無いでしょうか?

 

肉体は年々衰えど、キャリアを積めば積むほど、

上に上がっていき、経験した事はどんどん蓄積され、

若者にはない、渋さや余裕が出てくる。

 

ただ、これも積み重ねの厚さ、

薄さが年齢を重ねる程に如実に出てくる。

 

トレーニングしていないおっさんは、

子どもの運動会でちょっと走っただけで、

こけたり、翌日筋肉痛になる。

 

普段からトレーニングに励んでる、

おやじは余裕の顔で運動会ごときだと、

ぶっちぎりで勝つ事が出来る。

 

どっちが良いかは、その人の価値観次第だが、

価値観が変わればどちらに入る事もできる。

 

今までの蓄積が無い人は、

今から積み重ねれば良いし、

 

今積み重ねている人も、

サボればいつの間にか衰えてしまう。

 

ホント人生と同じですね。