日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

頻度 ⇒ 量 ⇒ 質 かな。。。?

一昨日10キロ程ジョグをしたら、

ありえないくらいの疲労感。。。

 

なので昨日は一日休み。

 

今日はいつもより少し早く起きたので、

隙間時間を使っての加圧トレーニング。

 

加圧だと短時間でトレーニングができるので、

とてもおすすめです。

 

加圧ベルトも以前に比べると、

買いやすい値段になっているので、

もし余裕があればおすすめです。

 

ただ、ちゃんと資格の持っているトレーナーから、

圧も調整してくれるところで購入して下さいね。

 

話がそれたので戻しますw

 

今日のメニュー

・プッシュアップ

・ローイング

・ショルダープレス

・アームカール

・スクワット

 

今日はそこまで追い込まず、

ちょっとしんどくなるくらいを2セットずつ。

 

なぜこれだけしかしないかと言うと、

加圧って追いこんだら本当にしんどいんですw

 

あまりしんどい記憶を植え付けてしまうと、

次やる時に、メンタルブロックがかかってしまいます。

 

時間はあるが、しんどいし、今日はやめておこう。。。

もうちょっと時間がある時に。。。

 

みたいなw

 

それよりかは、ほどほどに追い込んで、

継続的にトレーニングする方が、長期的に見て、

結果が出やすくなるんで、僕はそうしてます。

 

なのでバイクトレーニングも、

本番では180キロ走らないといけないので、

出来ればロングライドも行きたいのですが、

 

100キロ行こうと思えば、今の自分の実力だと、

恐らく4時間くらいかかります。

 

4時間とあの疲労感。。。

 

まぁ、次バイクに乗るのが億劫になり、

前回の距離より少ないと、罪悪感を感じたりします。

 

あくまで僕の場合ですが。

 

なので、それであれば、少しの時間でも継続的に、

週に何かしらのトレーニングを3~6回を目標に、

 

まずはトレーニングすること自体を習慣化する事が、

重要なんじゃないかと思います。

 

なのでそんな僕も、こんな考え方で、出場を決める前までは、

平均2週に1~2回くらいだったトレーニング回数も、

今では週に4回くらいまで順調に増えて来てます。

 

何倍やw!?

 

しかもストレスなく、

あっ、今日もやっとこっかな~。

くらいの軽いノリでw

 

なので、

頻度 ⇒ 量 ⇒ 質

 

の順番で増やしていければな~、

って感じです。

 

もし良ければ参考にして下さいね。