日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

6月も終盤 今月の進捗具合

先月からのトレーニング時間を、

何気にガーミンを確認したところ。。。

 

5月1週目 ⇒ 2.5時間

5月2週目 ⇒ 3.5時間

5月3週目 ⇒ 2時間10分

5月4週目 ⇒ 2.5時間

6月1週目 ⇒ 3時間10分

6月2週目 ⇒ 7時間10分

6月3週目 ⇒ 6.5時間

6月4週目 ⇒ 10時間15分

 

おおっ、6月入ってからトレーニング時間が爆発(笑)

 

この前も書いた通り、仕事の日はラン。

休みの日はバイク&スイム。

 

このリズムがかなり定着してきた。

 

ここまで定期的にちゃんとトレーニングを継続するのは、

自己最高かと思います。

 

ちょっとずつ量を増やす事で、

時間や距離に対する苦手意識などが無くなります。

 

前回より少し増やす。

前回より少し増やす。

 

をとにかく意識します。

 

ただ、もちろん時間や予定によっては、

どうしても前回より下回る事はあるかと思います。

 

その場合は事前に使える時間を逆算して、

時間があまり使えない場合は強度を強めにするなど、

少し工夫する事でトレーニング効果を上げます。

 

ダッシュ系を取り入れたり、

登り坂を多めに入れたり、

心拍数を上げるなど。。。

 

あとは義務にならない事。

 

やらなければならない。

と言う思い込みを持ってしまうと、

どうしても苦しくなります。

 

・あくまで楽しんでやる事。

・程よく辛いトレーニングを楽しむ事。

・トレーニング効果を過度に期待しない事。

・疲労が溜まりすぎている時は潔く休む事。

・痛みは我慢しない事。

 

など、とにかく長期スパンで考える事です。

あくまでアマチュアアスリートなので、

結果を急ぐ必要はありません。

 

1回のトレーニングでゴリゴリにやりまくっても、

そこまで効果は上がりません。

 

ちょっとでも良いから、

とにかく継続的にやる続ける癖をつける事が大切です。

 

その結果、

 

【スイム】

100m平均 

6/5 2’20” ⇒ 

6/22 2’12” 

 

しかも22日の方が長い距離を泳いでます。

 

3000m泳いで100m平均8”の短縮なので、

単純計算で4分短縮できてます(笑)

 

【バイク】

距離やコース、風によって大きく影響されるので、

具体的に数値化できませんが、

距離に対する抵抗感はかなり減ってます。

 

【ラン】

なぜか遅くなっています(笑)

ハーフマラソンで1時間20分で走れた脚はどこへやら。。。

 

なのでランに関しては、インターバルメインから、

距離を伸ばすトレーニングをメインに変えみてます。

 

こうやって、継続する事で数値化して、

検証して改善していくと、また結果が変わってくるので、

結果が出ればまたさらに楽しくなります。

 

とにかく【楽しい】多く見つけた者勝ちですね。

ぜひ楽しんでトレーニングに励んで下さい。