日本一ゆるいアイアンマンのトレーニング日誌

日本一ゆるい考え方でアイアンマン完走を目指すトレーニングブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄マラソンの結果

やっぱりレースは最高!! 先週の半ばから、日本全国から友達が集まり、 連日深夜にまでのお付き合い。 僕はノンアルコールでしたが、いかんせん睡眠不足。 前日も約3時間の睡眠。 食事をしようにも、内臓が気持ち悪く、なんとかバナナは食べたものの、たっ…

逆算思考と積み上げ思考

逆算思考 目標時間を3時間と設定したら、 スイムは45分で、 バイクは1時間15分で、 ランは1時間 これでちょうど3時間になる。 これが逆算思考。 昨日もレースペースについて書いたが、 慣れてくれば、こちらの方が簡単かも知れない。 積み上げ思考 …

目標からの逆算

目標からの逆算は間違い 昨日、レースペースの設定の話をしたが、 実は僕も偉そうに言える程得意では無いし、 目標からの逆算をすると大抵失敗する(笑) なぜなら、慣れが必要だからです。 僕の場合、想像通りに満足のいくレースができたのは、 1回くらいし…

速くなるための練習法

速くなるためには スイムにしても、バイクにしても、ランにしても、 とにかく速くなる(強く)なる為には、 少しずつでも良いので、運動強度を強める必要がある。 先週やった運動強度より、今週の運動強度。 今週より来週… と言った具合にやると良い。 量を…

SNSを活用する

人に言いふらす 自分がトライアスロンを始めたい事、 始めた事、チャレンジ中の事、 トレーニング内容を人にSNSを積極的に使い、 人に言いふらしましょう。 いや~、そんなの恥ずかしい…。 と思うかもしれませんが、 言いふらす事でいろんなメリットがあ…

俺流練習法

あなたの参考にはなりません 僕の練習法と言えば、 とにかく短時間で終わらせながら、 いかに速くなるか?? を一つのテーマとして掲げています。 人によっては、トレーニングが好きで、 1日何時間も時間も使う方もいます。 僕の知っている方で、 コナ(世…

一週間のルーティン

僕のルーティーン 一週間7日あるうち、 走るのはだいたい3~4回。 休みの日はだいたい 20キロくらいをスピードジョグ。 だいたい次の日は休みにしますが、疲労具合を見て、 スピードトレーニングか加圧トレーニングします。 ルーティンと言っても、 実は…

トライアスロンのバイクの選び方

バイクの選び方 とにかくバイク屋さんに行きましょう(笑) パンフレットでいくら見ても、 正直現物を見ないことには分かりません。 フレーム○○キロ。 高さ○○mm。 とか言われても、こっちは初心者なので、 それがどういう数字で、 どう影響するのかわっぱり…

トライアスロンを完走する為の目標設定方法とは

目標設定 どんな事でも言えますが、 やはり日々の目標設定や、 大会までの目標設定があった方が、 トレーニングにも身が入りますし、 自分が進化しているのかどうか?? が明確になりやすいです。 ただ完走するという目標だけでなく、 何時間何分で完走する…

習うより慣れろはウソ

習うより慣れろはウソ 習うより慣れろということわざ?? がありますが、僕はウソだと思っています。 確かに慣れる事は必要だとは思いますが、 もし悪いフォームで慣れてしまったら…。 もし悪い習慣でなれてしまったら…。 その反対に、 もし良いフォームで慣…

トライスロンをやって良かった事

トライアスロンは辛い 正直、過去に出たレースで、 泣ける程辛い事もありました。 いや、実際に泣きながら走った事もあります。 ミドルでは苦手なスイムで腕がパンパンになり、 溺れかけた事もありますし、 長崎のレースでは、 バイクでお尻がちぎれる痛くな…